ヘアドライヤーは大事!
結婚式は人生の大きなイベントです。素敵なドレスや着物を着たい、美しいヘアメイクにしたいなど、誰もが最高に美しい姿で結婚式を迎えたいと思うでしょう。結婚式の準備には、エステやネイル、脱毛など、さまざまなものがありますが、美しい髪のためにヘアケアに力を入れるのも大切なポイントです。
結婚式にはやはり、満足できるヘアスタイルで臨みたいもの。そのためには前もって髪質もベストな状態に保っておく必要があります。そこで心して準備していただきたいのがヘアドライヤーです。ヘアドライヤーでブローすることによって、シャンプーなどで濡れた髪をすぐに乾かし、キューティクルが剥がれたり、傷むのを防ぎます。また、頭皮が濡れたままだと、雑菌が繁殖する可能性も高くなります。ですから、高性能のヘアドライヤーを選ぶことが重要なのです。今回は、美容師がおススメするヘアドライヤーを5つご紹介します。選び方のポイントも合わせて紹介します。きっと、あなたにぴったりの1台が見つかるでしょう。
最新の機能を搭載したヘアドライヤーや、1万円以下でも高性能なヘアドライヤーなど、バラエティ豊かなラインナップから自分に合ったものを選び、結婚式に向けて髪の毛を美しく整えましょう!
ヘアドライヤーの選び方
ヘアドライヤーを選ぶポイントは、以下の4つです。
- 風量
- 温度
- 速乾性
- 機能
風量は、髪の毛を乾かすスピードに影響します。温度調節機能は、髪の毛のタイプに合わせて温度を調整できるため、ダメージを防ぐことができます。速乾性は、髪の毛へのダメージを軽減するために重要です。さらに付加価値のある機能が付いているとうれしいですよね。これらのポイントを考慮して、自分に最適なヘアドライヤーを選びましょう。
ヘアドライヤー5選
結婚式の準備で大切なのは、ドレスやメイクだけではありません。理想通りのヘアスタイルのためにも、優秀なヘアドライヤーは欠かせません。美容師がおススメするヘアドライヤーを5つ紹介します。
パナソニック ナノケア
送風効率を上げる送風機構を採用し、乾燥スピードがかなり向上したパナソニック ナノケア EH-NA0G。高浸透「ナノイー」とミネラルマイナスイオンの放電部に高電圧をかけ、キューティクルの密着性を高めるミネラルマイナスイオン発生量も高めました。
ダイソン Supersonic Ionic
家庭用ながら、独自のエアマルチプライヤーテクノロジー採用で、強力な風量と速乾性を誇るダイソン Supersonic Ionic。マイナスイオン機能で静電気を抑え、髪をつややかに仕上げます。
サロニア スピーディーイオンドライヤー
風量と速乾性に優れ、リーズナブルな価格で人気があるサロニア スピーディーイオンドライヤー。マイナスイオン機能で静電気を抑え、髪にツヤを与えます。
テスコム Nobby by TESCOM
高性能機種に独自の「プロテクトイオン」機能を搭載したテレコム Nobby by TESCOM。プラスイオンとマイナスイオンを一緒に放出して静電気を抑制し、髪にツヤを与えます。
バイオプログラミング レプロナイザー4D Plus
独自技術のバイオプログラミングシステムを搭載した、髪のための美容機器、バイオプログラミングのレプロナイザー 4D Plus。髪の流れに沿って冷風と温風を繰り返し当てると美しい仕上がりになります。
紹介した最新のヘアドライヤーで、サロン帰りのような仕上がりが自宅で実現できたらうれしいですね。機能性だけでなくデザイン性にも優れています。自分に合ったドライヤーを選んで、毎日のヘアケアをより充実させましょう。髪質や予算に合わせ、最適なドライヤーをお選びください。
1万円以下のおすすめヘアドライヤー
結婚式は人生の大きなイベントですが、できれば出費は抑えたいのが正直なところ。ここでは、1万円以下でオススメのヘアドライヤーをご紹介します。この価格帯でも、性能や機能は十分。
テスコム ドライヤー TID2400B-K
大風量ながら速乾性が高いテスコムのドライヤーTID2400B-K。値段は5000円~6000円です。
サロニア スピーディーイオンドライヤー
風量と速乾性に優れて人気があるサロニア スピーディーイオンドライヤーは、リーズナブルというだけあって4000円~6000円です。
結婚式に向けて、自分に合ったドライヤーを見つけ、美しい髪で当日を迎えましょう。ちなみに、高額なヘアドライヤーになると3万円~4万円はします。もっとお高いものもあります。
ヘアドライヤーのチェックポイント
どうせ買うなら自分に合ったヘアドライヤーにしたいもの。買う前にチェックしておくと良いポイントをご紹介します。
風量
一般的に、髪を乾かす早さはヘアドライヤーの風量に比例すると言われています。例外もありますが、ロングヘアや髪の量が多い人は、最大風量時に1.5㎥/分以上の風量があるものを目安に選んだほうが無難でしょう。
温度
髪を早く乾かすのですから、温風もより高温のほうが良いと思われるかもしれませんが、高温は髪にダメージを与えてしまいます。一般的なヘアドライヤーの熱源は100度以上で、吹出口付近の温風は100~120度ほどだそうです。高温です。髪が濡れている場合はあまり髪の温度は上がりませんが、乾いたらヘアドライヤーを髪から20㎝ほど離し、同じ場所に当て続けないようにしたほうが良いでしょう。また、今は低温モードに切り替えられるタイプも登場しています。
速乾性
髪を乾かす早さはヘアドライヤーの風量に比例すると言われていますが、風量が多くても風圧が弱いと温風が届く前に風が拡散し、すぐには乾かないということもあります。近年は風圧を強くするモーターを搭載したヘアドライヤーも出てきているので、チェックしてみてください。また、気流を工夫して速乾性を高めている製品もあります。たとえば、パナソニックのナノケアシリーズは、1つの吹き出し口から弱風と強風を出すことで髪をほぐしやすくし、速乾性能を高めています。
機能
最近のヘアドライヤーは単に温風を送るだけではなく、付加的な機能を搭載していたりします。たとえばイオン機能です。イオンは静電気を抑えると言われています。
まとめ
結婚式の準備には、ヘアケアも重要です。そこで今回は、美容師おススメのヘアドライヤーを5つご紹介しました。自分に合ったヘアドライヤーを活用し、美しいヘアスタイルを演出しましょう。
コメント